img
イベント・活動情報

イベント 芸能発表会4年振り開催

第2回近畿青森県人会芸能発表会が6月10日(土)36名の方に参加頂き、なんば道頓堀ホテルにて約4年振りに開催されました。プログラムは二部構成で、一部は津軽三味線・民謡、二部はカラオケ大会です。

一部の津軽三味線・民謡では津軽じょんがら節の新節、新旧節や津軽よされ節、民謡では鰺ヶ沢甚句、津軽よされ節、津軽あいや節等を熱演いただきました。1時間10分余りでしたがあっという間の時間に感じました。

青森では、何気なく聞いていた三味線や民謡ですが、いま改めて、迫力ある熱気溢れた生演奏や生歌を聞かせていただくと、とても素晴らしく、故郷に対する思いと相まって心が熱くなってまいりました。

二部はカラオケ大会です。日頃より鍛えておられるのど自慢の多くの方々が美声を披露していただきました。

今回初めての催し物として有志の方による踊り「津軽の花・河内音頭」がありました。ゆかた姿で華やかに踊って頂きました。

また今回は特別抽選会(景品15個)が実施され、会場内に悲喜こもごもの笑顔、歓声が上がり、会場の参加者からは是非来年も開催して欲しいとの声が多く聞かれました。

トップへ戻る